花押しスカーフ | 風花実オフィシャルサイト

風花実

カレンダーの週は何曜日はじまり?月曜日と日曜日。

Pocket

アンケート:あなたは何曜日はじまり派?

 

考えれば考えるほど、迷宮入りになりそうな

「カレンダーは何曜日始まり派?か問題。

悩んでいても始まらない。。。

 

こんなときはみんなの力を借りるに限る!ということで

SNSアンケートさせていただきました。

 

アンケート場所は、

Facebook Instagram Twitter   こちらの3ヶ所で一斉に。 

 

▼▼▼内容は▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

2019年の小さな壁掛けカレンダーを試作中です
( ・∇・)
私は、曜日は月曜日始まりに決まってるっ!日曜日が週の最後!って派なんですが、
巷には日曜日始まりのカレンダーや手帳が沢山あって(私の手帳も)悩んでます。

そこでアンケートさせて下さい
カレンダー、月曜日始まりと日曜日始まりどちらがお好みですか?

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

 

結果は、月曜日派の圧勝

 

結果は▼ 

月曜日派:23人 日曜日派:7人

 

詳細▼

Facebook 

月曜日派:7人 日曜日派:2人

Instagram 

月曜日派:5人 日曜日派:3人

Twitter

月曜日派:11人 日曜日派:2人 

 

私の感想としては、

「あれっ、以外と月曜日派が多いじゃん!」

「私の肌感では日曜日派、なかなかやりよるのに、、あ?れ?」

という感じ。

 

素直に受け入れます。月曜日派

 

大切な1票。

制作中の風花実のカレンダーはもちろん月曜日始まりにします。

 

アンケートをして感じたことは、

本当に本当にアンケートが出来て良かった。ということ。

 

いままでの私なら、

2人ぐらいに「わからん、わからんわー」って

愚痴こぼしながらぶつぶつ言って終わったいたところです。

 

今回は、

「聞いたぞ!」「答えは出た」っていう清々しい気持ちで次に進むことができます。

アンケートに協力いただきました皆様、改めましてありがとうございます。

 

それぞれの言い分。2種類の曜日始まり。

 

残る疑問は、なんで月曜日始まりと日曜日始まりがかるのか。という問題。 

※ちなみに、アンケートに書きましたが私も月曜日始まり派。

 

【月曜日始まり派】の言い分。(私基準)

土日が休みで週が終わって、月曜日から新しい週がはじまる。

土曜日と日曜日は他の曜日とは違って、ニコイチみたいな。。。

だから、日曜日始まりだと、週が2つに引きちぎられたような印象があるんです。

 

【日曜日始まり派】の言い分。(ネット調べ)

1週間のスタートを月曜日にすると、

月曜日の朝いきなり仕事モードにあげていといけないのが大変。

日曜日は、平日の疲れをとる最後の日ではなく、仕事もプライベートも大切というスタンスで。

格調高いカレンダーは日曜日始まりものが多い。(昔は日曜日始まり)

学生の頃、週休二日だったか否か。年代層が上の方々は、日曜始まりが使い慣れている。

 

と等々が出てきました。

 

そもそも、なんで週の始まりが2種類あるの?

 

世界で週の始まりを月曜日としたのは、

国際標準化機構が国際規格として定めた年と週と曜日の記法によるもので

月曜日を1とし、日曜日を7とすると定められているので

日曜始まりと月曜始まりがある。 とのこと(難しい。汗)

 

学校や会社の始まりに合わせてヨーロッパ圏は月曜日始まりが多く

キリスト教上、アメリカは日曜日始まりということでした。

そして、イスラム圏では土曜日はじまりのカレンダーもあったりします。

 

本来は日曜日だったものを現代のライフスタイルを取り入れカスタマイズしたものが月曜日始まりのようです。

 

まとめ

 

私たちの生活スタイルにあわせた、やさしさから

月曜日と日曜日。2つの曜日はじまりが出来た。

 

自分の好きな、曜日はじまりを自身をもって使っちゃおう!

風花実は2019年は月曜日始まりでいきます。2019年もいい年にしよう!!!

 

ここまで、読んでくれてありがとう。大好き。